目的で探す

有田の時間

暑い中にも、爽やかな風

2012年08月02日

有田観光協会 at 17:01  | Comments(0)
  台風10号が何とか避けてくれてホッとしている、山ちゃんズの山口♂です。happy01
台風の影響かココ有田駅構内では、暑い中にも午前中は、チョッピリ爽やかな風が吹きぬけていました。・・・ヤヤ湿度が低いのかナ!? 
以前 ‘ありたさんぽ’ でも紹介があってました、

「歴史の川ざらい」ベンジャラを探そう!

という催しに昨日私、行って参りました。dashdash
暑い中にも、爽やかな風


 実はこれは、有田町歴史民俗資料館とNPO法人アリタ・ガイド・クラブの協働取組み、「150年前の有田皿山ば歩こう隊」パートⅢの夏休み特別企画だったんです。
何を隠そう、というか、紹介が遅れただけですが・・(笑)、私は当ガイドクラブのメンバーの一員なのです!!。
 
 ベンジャラとは何ぞや!?・・・実は焼き物の「陶片」のことで、有田ではそう呼んでるんですね~ェ。何しろ有田焼が創業してまもなく400年。有田の川には川ゆえに、当時の焼き物の破片がそのまま眠っていることが多いんですねェ~。それを小学生が中心となり大人も含めて、資料館の学芸員の先生とクラブのメンバーの支援の下、探し出そうってワケです。
 こりゃァいい写真が撮れるカモと、張り切ってたんですが、取得されたベンジャラ記録を取ることとなり、じっくり写真撮れませんでした。ウ~ン残念・・(笑)。
暑い中にも、爽やかな風 
暑い中にも、爽やかな風

 いやァ、それにしても、学芸員さんの鑑定はスバヤイ!! 
『ハイこれは江戸時代初期360年前、貴重です!!』『コレ、江戸中期300年前位の輸出モノです。』『これは明治時代130年位前等々。』“エ~ト、拾った人の名は〇〇君、□□□さん、時代は△△’などと、記録していったのでした。
 
 そういうわけで、これらの収集品は後日資料館で展示される予定です。その時には再たのご報告を。
なお、この催しは8月4日(土)にも開催されます。一般の方の参加もOKですが、締切募集人員がありますので詳しくは受付窓口、有田町歴史民俗資料館(0955-43-2678)までお問い合わせ下さい。
 dangerべんじゃら(陶片)は貴重な文化財のため、自由な持ち出しは法律で禁止されていますので充分ご注意ください。

                                                                             [N.3]

 

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。